top of page
執筆者の写真4dboxplans

(ブログ)「ポルカ」で簡単ドットバリエーション


ポルカ

今年のトレンドにもなっている「ポルカ・ドット」(水玉柄)は、レディース、メンズ問わず、様々なアイテムに取り入れられています!

PLANSには、専用モジュール「ポルカ」が搭載されておりますので、ドットバリエーションを作成する様子をご紹介いたします。




 

ポルカ・ドット(水玉模様)Polka dot

「ポルカ・ドット」とは、中くらいのサイズの水玉を均等に配置した、スタンダードな水玉模様のことを指して表すことが多いです。ちなみに、ドットの大きい順に、、コインドット・ポルカドット・ピンドットと区分されたりしています。

コインドット:コイン(約15mm)程の大きさの水玉で、プレーンな構成で配置されています。

ポルカドット:「中くらいの水玉模様の大きさ」という時、約10mm 程度の大きさを指して言いうことが多いです。

ピンドット:ピンで刺したような小さな点(約1~2mm)程の大きさの水玉模様。​間隔を狭くするとフォーマルなイメージに近づきます。


 
ポルカ設計画面

PLANSには専用モジュール「ポルカ」(水玉)制作機能があります


「ポルカ」モジュールでは、ポルカ(ドット)等のパターンを、規則的に並べて柄を作成します。

(※Designモジュールが必要です。)





 
ポルカパターン

直径と間隔の距離を入力するだけで、瞬時にポルカパターンが展開されます。また「スナップ」にチェックを入れるだけで、間隔が調整されて自動的にリピートのつながりが付くようになります。


パターンにはサンプルデータが入っている他に、オリジナルで制作したパターンを登録することが可能です。







 
ポルカ配色

ポルカ・ドットを作成したら、、

「配色作成」機能でトレンドカラーに置き換えると、スピーディにバリエーションを展開できます。

簡単に作成ができるので、ぜひたくさんのバリエーションを作成して、その中からお気に入りの「ポルカ・ドッド」柄を見つけてください!



PLANSユーザーの方は、、「ヘルプ>オンラインヘルプ」にて各マニュアルが参照いただけます。


bottom of page