2020年はコロナ禍で、急遽テレワークを余儀なくされた方も多かったと思います。普段から自宅でお仕事をしている方は大きな変化はありませんが、打ち合わせやデザイン業務の殆どがリモートに変化してきました。
そこで今から本格的にテレワークに移行する皆様に、PLANSのサポートチームがお伝えしたいポイントをご紹介いたします。テレワーク導入の際には、ぜひチェックしてみてください。
テレワークをするための準備
4Dbox PLANSのインストール
環境設定の確認
データの移行
オンラインヘルプの活用
インストールに関する問い合わせ先について
オンライン研修のご案内
1. 4Dbox PLANSのインストール
グローバルライセンス認証(共有形式)のインストール方法
※常にインターネットに接続されている必要があります。
(ご注意)
ユーザー様のオフィス/ネットワーク外での4DboxPLANSのご利用については、必ず御社内のライセンス管理者様、もしくは会社の了承を得てご利用ください。お知らせしているID/パスワードについては、情報が洩れると御社外の端末からでも利用が可能となってしまいます。弊社では情報の管理に対する責任は負いかねますので、ID/パスワードにつきましては、慎重に共有していただけますよう何卒お願い申し上げます。
※ご契約形態や環境によって、認証方法が異なります。
2. 環境設定の確認
オフィスで使用していたPC以外に、新しく準備されたPCにインストールした場合は、あらかじめ環境設定の内容(パッチのサイズなど)を同じに設定すると、スムーズにご利用いただけます。
Mac:(4Dbox) PLANSメニュー>環境設定
Win:編集メニュー>環境設定
プリンターなどが変わった場合は、以下の設定で調整が可能です。
環境設定>プリント(タブ)>用紙(タブ)>余白
プリントする機会も減り、モニター上の表示だけでデザイン編集を行う場合、「プリントサイズ(実寸表示)」にしておくと、サイズ感を失わずに作業する事が可能です。
表示メニュー>プリントサイズ
※予め、環境設定>定規(タブ)より、画像解像度に長さを設定します。
3. データの移行
オフィスで使用していたPCに、オリジナルのスウォッチデータや組織・糸データがある場合は、ファイルをコピーして新しく準備されたPCの所定の場所(同じフォルダ)に入れていただければ、同じデータをご利用いただけます。
・スウォッチデータの場所
Mac:書類>(4Dbox)PLANS>Swatchs(または Swatchs v2)
Win:ドキュメント>PLANS>Swatchs v2
・組織(糸)データの場所
Mac:書類>(4Dbox)PLANS>Weaves(Yarns)
Win:ドキュメント>PLANS>Weaves(Yarns)
その他にもオリジナルデータを作成されていた方は、(4Dbox)PLANS フォルダ内をご確認ください。
4. オンラインヘルプの活用
ユーザー専用ページにて、基本操作から応用までの様々なヒントを参考にすることができます。ユーザーマニュアルやチュートリアル、サポートムービーなどのリンクを一覧で表示します。
ヘルプメニュー>「オンラインヘルプ」
・ユーザーマニュアル(詳細版)
・ユーザーマニュアル(簡易版)
・チュートリアル
・サポートムービー
・サンプルダウンロード
・よくある質問
・ショートカット一覧
・リリースノート
5. インストールに関する問い合わせ先について
PLANSサポートチームは現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、関係者の皆様や弊社従業員の安全を確保する目的で積極的に在宅勤務を実施しております。
support@4dbox.com 又は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※お問い合わせいただいた内容は、弊社担当者より折り返しご連絡させていただきます。
6. オンライン研修のご案内
これまでご来社や訪問にて行っていた操作研修が、オンラインで行うことが可能です。
新人研修、質疑応答など、短時間から研修可能です。
移動時間もなく、忙しくてお時間が作れなかったお客様も、ぜひこの機会にご利用ください。
(関連リンク)
Comentários