top of page
検索


(ブログ)【応用テクニック】型押し × 起毛フィルターで実現!リアルなコーデュロイ風イメージの作り方
コーデュロイ特有の「畝(うね)」と「起毛感」を表現!
秋冬のファッションに欠かせないコーデュロイ素材。あの立体的な畝(うね)と、ふんわりとした起毛感をリアルに再現する方法をご紹介します。
4Dbox PLANSの「型押し」と「起毛」フィルターを組み合わせるだけで、まるで本物のような質感を簡単に作り出すことができます。
1. 「型押し」で畝(うね)の立体感を作る
まずはコーデュロイの最大の特徴である、縦方向の畝(うね)の立体感を作り出します。
1. オリジナルのデザインを開きます。
2. フィルターメニュー>型押し を選択します。
3. パターンの選択画面で、コーデュロイの畝に似た縦縞のパターンを選択、またはオリジナルのパターンを読み込みます。(本例では「textile002」のパターンを使用しました。オリジナルパターンの登録方法はオンラインヘルプをご覧ください。)
4. パターンの大きさや影の方向などの効果を設定し、「OK」で型押しを完了させます。
型押しフィルターで、畝の凹凸感を表現します。

4dboxplans
10月28日


(ブログ)起毛フィルターで表現する、あたたかみのある素材感
起毛フィルターで表現する温かみ
起毛フィルターは、布の毛足の長さや密度を調整することで、温かみのある素材感を表現するのに最適なツールです。毛足のある柔らかい印象の素材を再現したい時に便利です。
起毛フィルターの使い方
1.オリジナルのデザインを開きます。

4dboxplans
2月14日


(ブログ)素材感を深める!型押しフィルターの活用方法
デザインに深みと奥行きを加えたいと思いませんか?今回は、型押しフィルターを使って、まるで本物のようなリアルな素材感を表現する方法をご紹介します。
型押しフィルターで表現する立体感
型押しフィルターは、布の凹凸やシワなどの立体感を表現するのに最適です。

4dboxplans
1月21日


(ブログ)ニットスタイルでオリジナルデザインを編地に
「ニットスタイル」というフィルターをご存知ですか?ニットスタイルは、編み地の種類や糸の太さなどを設定することで、図案をニット地に変換してくれる便利なフィルターです。

4dboxplans
2024年12月17日


(ブログ)花柄のアウトラインを抽出する
既存柄をスケッチ風に変更したい、一からアウトラインを描くのは大変…
このようなケースでの、4Dbox PLANSで活用できる機能をご紹介します。

4dboxplans
2023年9月8日
bottom of page