• 4dboxplans

(ユーザー事例)株式会社ロマンス小杉 様


「良いねむり」と「良い暮らし」を


お客様の寝心地、使い心地を追求する「ものづくり」をコンセプトに、「快適な眠りと環境のプロデュース」を経営ビジョンに掲げられている 株式会社ロマンス小杉様。


快適な眠りを提案する睡眠化学のエビデンスに基づいた機能性商品や、ライフスタイルをより豊かにするデザインを楽しんでもらうオリジナルブランド「Aurora」をはじめ、ライセンス契約ブランドによる充実したアイテムを展開しています。また「眠りのビフォー&アフター」にもこだわり、充実した一日を過ごすための豊かな寝室空間、くつろぎの時間をトータルに提案しています。

株式会社ロマンス小杉 ( Romance kosugi)


1947年の創業以来、「快適な眠りと環境をプロデュースする」企業として、「人間と環境の時代」にふさわしい、快眠の品位を高め、快適な環境を創り、次代のリラクゼーション・インドアライフをトータルに演出する商品の提案に加え、睡眠・健康情報などのハード&ソフトに関する新たな企画・発信を試み、高次元の顧客満足で社会に貢献する企業を目指しています。

■ 4Dbox PLANS 導入メリット

図案の修正と配色作成による効率的な企画業務を確立

プリントや織物などそれぞれの条件や表現に応じた図案作成が可能


テキスタイルに特化されたソフトウェアのため、難しいリピート付けもリピート設定をすれば自動的に図案化され、全体像がつかみやすいです。

また、チェック柄においては組織指定なども含め簡単に作成が可能なため、仕入先などへの指示にも役立っています。また、刺繍やパイル、ニット表現は製品イメージのクオリティアップにつながるだけではなく、プリント用図案を作成する際の表現としての使用頻度が高いです。


巾広い配色提案


自分では想像も付かない色使い例が提示され、マンネリ化しがちな配色作成に新鮮さがプラスされ、提案の巾が広がりました。


得意先様や社内プレゼンに説得力がプラス


シーズンに合わせ多様な素材を使用するため、パイルスタイル、ニットスタイル、起毛、型押しなどを使用する事で素材のフェイスがリアルに表現でき、イメージしてもらいやすく採用につながります。


マッピングを使用したサンプル削減と、ホームページ活用


容易な仕上がりイメージ図作成


4Dbox PLANSを導入する前は、仕上がりイメージの縮図(約10分の1サイズ)を手描きしていましたが、マッピングによりサイズを含め、簡単にイメージ図を作成できるようになりました。

また、昨今では実物に近いシミュレーションの要望もあり、立体感や縫い目など、詳細まで表現ができ、お客様に想像してもらいやすい提案が可能になっております。



豊富なコーディネイト提案


リアルな線画を用意すれば、サンプルがない状態でも寝室の雰囲気やコーディネイト、売り場の陳列イメージなどが高いクオリティで提案でき、採用につながっています。


副資材として


カバー類は、畳んだ状態で店頭に並ぶパッケージスタイルのため、カバーを広げた状態のイメージをシールで貼付しています。その際にマッピングデータを活用したシール作成が役に立っています。


4Dbox PLANSをテレワークで! MacとWindowsを効率よく活用

緊急事態宣言より、社会情勢が不安定になる中、それでも企画業務や日々のやるべきことは熟して行かなければなりません。テレワークをせざるを得ない状況になり、自宅での企画業務を行う際、業務用のWindowsノートパソコンに「4Dbox PLANS」をインストールして使用できたのは大変助かりました。


MacとWindowsのデータ互換もあり、テレワーク中でも生産性を落とすことなく仕事ができたので、業務に問題が起こる事はなかったです。また、同席出来ない商談が増え、営業からの配色変更指示に対しても即座に変更データを送信できたため、決定までの時間短縮につながりました。社内でもミーティングの席に今までMacを持ち出せなかったため、できなかったデザイン検討もWindowsで対応できるようになりました。この事は、今後も大いに役立つと思います。

■株式会社ロマンス小杉 様からのメッセージ

弊社の「4Dbox PLANS」との出会いは、30年以上も前のこととなり、まだまだパソコンが日常的ではない時代でした。そんな中にありながら当時の上司とトヨシマビジネスシステム様の営業担当者様との商談がどんどん進み、専用機としてまずは1台導入し、それ以来のお付き合いです。今では4台お世話になっております。折に触れ、弊社のわがままを嫌な顔ひとつせず聞いていただき、一時は所在地がご近所だった事もありその際は頻繁にお邪魔しご教授いただき感謝しています。

■Information

株式会社ロマンス小杉

URL:http://www.romance.co.jp/

所在地:〒600-8422

京都市中京区室町通仏光寺上る白楽天517

TEL:075-341-3111(代)

FAX:075-341-3112

■事業内容

寝装寝具、インテリア、生活雑貨等の企画、製造、販売




ユーザー事例 一覧はこちら >

お知らせ・ブログ一覧はこちら >

4Dbox PLANS の製品情報はこちら >





#4Dbox #4DboxPLANS #PLANS #ロマンス小杉 #寝装寝具 #インテリア #生活雑貨の企画 #製造販売 #テレワーク

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

お問い合わせ・アクセス

​ 【東京支店】03-3665-4777(代)

 【西日本支店】06-6131-4080(代)

 【本社】052-204-2530(P&E事業部)

© 2016 Toyoshima Business System Co.,Ltd. All rights reserved.