top of page

(ブログ) 「カタガミラボ」でファッション雑貨を作る



カタガミラボ@日本橋三越

改めて、、明けましておめでとうございます!

昨年はたくさんのクリエイター様に刺激を戴いた1年となりました。今年は私たちも4DboxPLANSの魅力をさらにお伝えできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、、先日お知らせした、HappyPrinters様の新年最初のワークショップイベントに早速お邪魔してまいりましたので、その様子をご紹介したいと思います。

場所は日本橋三越本店。ジャパン・テクノロジーをテーマにしたファッション雑貨を作るワークショップ、その名も「カタガミラボ」です。今回、4DboxPLANSも色変えシステムとして登場致します!

素敵なイベントとなっております。イベントは~2017/1/10まで開催されておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

「カタガミラボ」でワークショップ体験!

1. 日本橋三越 新館3F イベントスペースへ

まずは、イベントスペースの「カタガミラボ」へ行くと、今回制作できるサンプルアイテムやイベントの流れが確認できます。

■ 2. 「カタガミ」を選ぶ

20種類の型紙の中からお好きな柄を選びます。

古来より日本女性を彩ってきた伊勢型紙が、デジタルファブリケーションの力で、再び現代女性を鮮やかに彩るアイテムに生まれ変わります。今回は立命館大学アート・リサーチセンター所蔵の型紙から、新春にふさわしい柄がセレクトされています。また、三越の歌舞伎衣装のアーカイブ4種類の中からもデザインを選ぶことができます。

3. 「アイテム」を選ぶ

作りたいアイテムを10種類の中から選びます。 シルクスカーフやエコバッグの他、スライドミラーやiPhoneケース等の小物雑貨も用意されています。

■ 4. 「カラー」をつける

4Dbox PLANSの出番です!

モノクロのカタガミを、自分の好きな色に色変えすることができます。

■ 5.「プリント」する or 「オーダー」する

UVプリンターを使ってその場で商品を作ります。また、受注品については必要事項を書き込み、後日お渡しとなります。

イベントは~2017/1/10まで開催されておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

■ 羽根ピアスを作ってみました!

コウモリのデザインに「カラー」をつけて、羽根に「プリント」。部品を付けて、オリジナルのピアスが完成です!

 

■ iPhoneケースを作ってみました!

市松模様のカタガミに「カラー」をつけて、「プリント」したら、カラフルなオリジナルiPhoneケースが出来ました!

如何でしたでしょうか?新年を彩る自分だけのオリジナルアイテムを作ってみませんか?

ワークショップはまだ開催中でございます。なかなか見ることのできない実物の伊勢型紙も展示されておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

また、ワークショップの取材にご協力いただきましたHappyPrinters様、ご関係者の皆さま、どうもありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

bottom of page